私が札幌へ来たのは今から5年前のことで,大学合格と同時にこちらへ引っ越すこととなりました。
後期合格だったせいもあり,引っ越しの作業は大変あわただしいものとなってしまいましたが,そんな中でも学部まで徒歩5分,地下鉄駅そばという立地条件のマンションに入居できたことは本当に幸運だったと思っています。しかも私は部屋探しにあたって,これといった下調べをしたり,不動産屋さんをたくさん巡って,物件をいくつも見て回ったりすることもなく,1つの不動産屋さんの紹介してくれた2軒目で入居が決まったりするなど,ラッキーずくめで今のマンションに住んでいます。
そんなわけで,私自身の部屋探し体験は,他の人には全く役に立ちませんから,ここでは,私が5年間札幌に住んでみて気づいたこと,友人が部屋を選ぶ際に注意をしていたことなどを,主に道外からの新入生向けにいくつか指摘したいと思います。
まず,第一に注意していただきたいのは,地図で見てもわかる通り,北大はとても広大だということです。単一のキャンパスの広さでは日本一の面積を有しています。そして,北大の中でも,各学部はバラバラに点在しています。つまり,仮に「北大まで徒歩5分」という物件であったとしても,それは確かに北大の敷地までは5分かも知れないですが,学部までは30分かかることもあるわけです。ですので,新しく部屋を探しているという方には,その物件から学部まで行くのにどのくらいの時間がかかるのか,という点をチェックしていただきたいと思います。
また,3月の部屋探しの時期と12月のもっとも雪深い時期とでは札幌の道路の歩き易さは格段に変わりますから,あまり雪の積もらない地方の方の場合は,この点も注意が必要です。自転車が使えない(気合いで使うことはできますが…)ことはもちろん,札幌は公共交通機関の発達がいまいちですし,初乗り料金も高めなので,冬であっても歩いて通学できる場所に住むことは重要です。もし,時間があるようであれば実際に歩いてみることをお勧めします。
第二に,本州の人間の感覚からすると,立地条件の良いマンションは当然家賃も高くなると思いがちですが,札幌では立地条件が良く,建物や部屋も綺麗で,なおかつ部屋が広いという物件がびっくりするような安い家賃で借りられたりします。そういった物件は別に特殊なものではなく,ちょっと探すだけですぐに見つかりますので,契約の前に少しリサーチしているといいと思います。
最後に,これは気持ちの問題ですが,是非とも部屋選びは慎重に行っていただきたいと思います。部屋は一度選んでしまうと1年2年単位でそこに住むことになるわけですから,最初の部屋選びは重要です。特に,部屋選びの時期はただでさえドタバタしている上に,早く契約をしなければ直後にもその部屋がほかの人に取られてしまうと感じてしまいがちですから,部屋選びの際には妥協をせず,ちょっとでも気に入らないところがあれば,次の物件,次の物件という風にあたっていくくらいの心構えで探せば,きっと気に入る物件が見つかるはずです。
|