3月, 2020
不動産関係の動向
3月も中盤となりましたが今年は新型コロナウィルスの影響で
いつもの年とは違います。
会社関係の転勤が少なくなっています。
また、いつもの例年に比べ引越しを控えているようです。
学生で新入学の人はお部屋を探しています。
全体的に例年に比べて入居・退去する人の数が減っているようです。
そして外国人の問い合わせ来店が減っています。
売買の方は、投資用の物件の問い合わせは変わらず多いです。
実住型の物件は安くて良い物件でなければ売れないようです。
株価が下がり経済の方も悪化することが見込まれていますので
安定収入の賃貸用のマンションを探されている人が増えてきました。
現在、ホテル業界、飲食業の業界、観光業界などはこの先厳しい状況が
待ち構えていますのでアパートマンション経営をする人が増えてくるでしょう
安定収入が見込めます。
札幌市内も人通りや交通量がいつもの半分くらいになりました。
お勧めマンション
https://www.apaman-plaza.co.jp/baibai/103223/
北海道大学受験合格者発表
昨日の3月7日北海道大学受験合格者発表があった。
今年は新型コロナウィルスの影響で心配が多いが受験生にとっては
今後の道筋ができたであろう。
アパマンプラザにも問い合わせが多く賃貸のマンションアパートの申込等が
増えてきている。
特に北大周辺の北区や中央区の問い合わせが多い。
3月に卒業する人もいるので今後の空き室物件にも目が離せない
これから3月末日くらいまで賃貸の動きが活発になるでしょう。
中の島リバーサイドマンション
今必要なのは安定収入を確保する
新型コロナウィルスの影響が日増しに増えてきているようです。
日銭を確保するというやり方は厳しいでしょう。
ホテル、飲食店、イベント、遊技施設、デパート等の販売店は大打撃を受けています。
弊社アパマンプラザは、賃貸収入や管理収入、売買、賃貸の仲介、そしてリフォーム等幅広くやって収入等ありますので 新型コロナウィルスの影響 を乗り越えることができますが、日銭を中心に商売をやっている商店や会社は不安でしょう。
世界的に広がっている 新型コロナウィルスの感染がいつまで続くのか?
ワクチンや新薬が開発されなければ1年2年と続くことが考えられます。
そうなると世界大恐慌になる恐れがあります。
やはり安定収入が大切です。
今、現金で購入できる500万円以下の物件の問い合わせが増えて売買契約につながっています。
コロナウィルス 仕事の影響
今一番の関心事は世界的に流行している新型肺炎でしょう。
テレビのニュースなどでも繰り返し報道されて否応なしにも頭に記憶されます。ホテルや飲食店、遊技施設、イベント等大打撃を受けています。
不動産業界はと言いますと3月は賃貸のピークです。多少の影響はあるようですが弊社アパマンプラザについては賃貸や売買の申し込みをそれなりに受けています。ただ、例年に比べ法人の転勤や主張の割合が少なくなっています。また、アジアをはじめとする外国人の問い合わせ来店が減っています。
問題は、4月に入ってからどうなるのかでしょう。経済が大打撃を受けている現状で今後どのように推移していくか目が離せません。中国や韓国を見ると今後まだまだ新型コロナウィルスの影響は続くようです。
行啓グランドハイツ