8月, 2017
民泊新法の成立と民泊事業の諸問題
札幌の天気は晴れ、曇り、雨と不順です。
農業に従事している農家の方は収穫時期の今は大変だと思います。
わたしも家庭菜園でトマトを作っていますが必要以上に雨が降ると困ります。
さて、賃貸マンションを経営しているオーナーさんは、空き室が一番困ることと思います。
中には今、話題となっている民泊をしている人もいることと思います。
8月22日に北海道建設会館9階で『民泊新法の成立と民泊事業の諸問題』と題する
セミナーが開催されました。出席者は100名くらいでした。
アパマンプラザでは2名出席いたしました。
講師は 弁護士の田代耕平さん。
民泊はマンションに住む人、貸す人にとって気になるところです。
約1時間半にわたり民泊について勉強しました。
今年6月に民泊新法が成立しました。施行は来年1月以降ですが、民泊新法ができたからと言って、民泊を簡単に行えるわけではありません。
住宅宿泊事業(民泊サービス)を行おうとする者は、都道府県知事への登録が
必要となります。そうなるといろろな法律や規制に縛られることになります。
となれば都道府県知事は住宅宿泊事業者にかかる監督を実施します。
衛生面、消防関係、標識、宿泊者の登録等の規制があります。
そして旅館業の関係もあり実際に法に基づいて登録となるとけっこう大変です。
現在でも民泊を行っている人のほとんどは旅館業者の許可を得ていないでしょう。
民泊新法が出来ても法律に基づいて民泊を行う事業者は殆どいないことでしょう。
もぐりで行う人が多いことと思います。
分譲マンションを所有者ている人は、管理規約で規制することが望ましいでしょう。
お薦めマンションマンスリー可能です。
民泊講習会場
マンション管理組合総会、理事会
札幌市内はお盆が過ぎて天候も良く過ごしやすい日が続いております。
今月は、会社や個人で所有するマンションの管理組合総会や理事会が
続いております。
1昨日の土曜日はコートハウス南7条の理事会がありました。
私はマンション管理士としての意見も出しますが管理規約や区分所有法など
法的問題点を挙げるのですがすぐには理解していただけないようです。
昨日はファミール中の島の総会が開催されましたが、忙しくて出席できませんでした。
こちらのマンションでは以前管理費等の徴収をめぐって原告として裁判して
勝訴したことがありました。
今週水曜日にはカサウィスタリアの理事会、金曜日にはチサンマンション第2の
理事会、ソシエール南5条の理事会があります。
そして27日の日曜日はシャンボール札幌の総会が開催されます。
管理組合の区分所有者が規約や区分所有法を理解されていないのは
まだ分かりますが、管理会社の担当者で認識不足の人が結構いますので
これではマンションの管理運営でうまくいきません
メゾン・ド・カナル管理組合総会
札幌は日中の気温が25~26℃と過ごしやすい日が続いています。
昨日は、雨が長い時間降っていたがこれも農作物にとっては恵みの雨だろう。
先週の土曜日、札幌駅前のビル 札幌駅前カンファレンスセンターで
メゾン・ド・カナル管理組合総会が午前10時30分より開催された。
総戸数46戸、組合員数41名のうち出席者は2名だった。
アパマンプラザの関連会社 札幌インテリアで4戸所有しいるので
総会の内容を確認し意見を言った。
意見は言わずとも決議事項の賛否は分かっているのであが、マンションの
管理運営に関して質問や意見を言わなければ今後のマンションの管理を
任せきりになる。
元々旧マルコー物件は、区分所有者が管理者ではなく管理会社の関連会社が
管理者となっている。本来はこの辺も改善しなければならない。
所有者の方は総会に集積して意見を出し合い相互協力して
区分所有者を管理者にしなければならない。