ダイアパレス北34条
今日はお盆前とあって朝から忙しかった。来店者も多く賃貸物件は結構申込みが入った。
最近はマンション管理のトラブルの相談をいくつも受けている。修繕計画から管理規約の解釈、理事同士の対立問題など、どこかの国の政治と似たような感じだ。
基本的には区分所有者の共有財産である分譲マンションは所有者が積極的に管理組合の運営にに参加するようにしなければ、皆が満足できるような建物にはならないだろう。管理会社任せでは後になってツケが所有者にまわってくることになる。
話は変わりますが、私が昨年購入したダイアパレス北34条の管理組合総会が8月20日(土)に開催されます。総会の会場が管理人室ということで大丈夫なのかな~という感じです。管理人室は狭かったようで総会の場所として適当かどうか。
修繕積立金の値上げが議案にあって改正されたら2倍になります。投資家にとって死活問題です。当然利回りが大きく下がり売却価格にも大きく影響が出ます。私はこの議案には反対です。ダイアパレス北34条の所有者様、総会にはできるだけ出席するようにしましょう。
ダイアパレス北34条玄関
『たかが部屋貸し、されど部屋貸し、究極の部屋貸し』 ⑧
マンション投資をする上で大切な権利がある。1つは物件「一定の物を直接に支配して利益を受ける,排他的な権利。」
これに対して債権は、債権者が債務者に一定の行為を請求しうる権利。債権は人と人との関係である。
次回は上記の権利関係について詳しく強していきたい。